

地蔵

こんばんは!

うちの近所には「ゆるぎ地蔵尊」と言う船橋市指定文化財があります。

image_20130531211931.jpg

もうご存知の方が大半だと思いますが…

江戸期に枯れた一本松から彫られた地蔵とのこと。
中にお地蔵様が居ます。
扉の中は見ましたが、私の携帯だとうまいこと撮れませんでした、ごめんなさい(>_<)

そして……

こちら
image_20130531211935.jpg
祠があるんですけど、
旦那さんに聞くと…

「白蛇の……なんだったかな…」

って感じで、結局なんなのか不明なんです(笑)
祠の周りは昔は池だったらしいです。

白蛇…

なんだろう〜



主「ヌシ」

こんにちは!
千葉県船橋市は人参の街☆
近所の農家はこの時期になるといっせいに人参の生産にかかります。

先日、息子と散歩中に近所のお宅が人参の箱詰めをしていたので
ちょっとお邪魔して見ました(*^_^*)


ご主人が計りに人参を乗せているのを見て真似っ子(笑)

船橋は人参が有名みたいですね。
うちの主人が言うには、学校の給食は人参系が多かったらしいです。
今でもそうなのかしら?
息子が人参嫌いにならないことを祈るばかりです(^_^;)

話は変わって、最近暖かくなったためか色々な虫がめにつきます。
夜になると雨戸の上のすりガラスに室内の光を求めて蛾等が飛んできます。
田舎の蛾ってでっかいですよね!


そして先日、その虫をめがけて主がやってきました………

image_20130529092850.jpg
ヤモリ君です!

カタカタ、カタカタ、と音がして見ると大きなトカゲでした。
ヤモリの親かなー?大きかったです。

暖かくなると我が家には色々な虫や爬虫類が増えてきます。

もちろん黒くてカサカサなヤツも…………((((;゚Д゚)))))))
怖いです(>_<)



今日の果樹園5/27

こんばんは!

■ぶどう
image_20130527202935.jpg
一昨日くらいに花が咲きました!
…ですが、写真は花を落とした後です∑(゚Д゚)
黄色い花が咲きますが、今度撮れたらUPしますね。

花をそのままにしておくと、実が大きくなりすぎてしまうので削ぎ落とす?そうです。

↓これはジベレリンという液体
image_20130527202938.jpg

これをこのように房に漬けます
image_20130527202937.jpg

するとあら不思議、種の無い実が出来ます!

楽しみですね(*^_^*)

林果樹園ご案内Blog内記事より




芝山100円商店街

みなさま、こんにちは!

今日は芝山にある商店街でお祭りがありました☆

100円商店街です。
http://shibayamadannchi-syoutenkai.jimdo.com/
(芝山団地商店街公式サイトです。)

色々な物が100円で買えるのでお得です(^_^)
子供からお年寄りまでワイワイ賑やか、みなさん楽しそう!

丁度、ゆるキャラとその仲間たち(笑)が集合してたのでパチリ☆


ぐるっと歩いた所で、お昼ご飯を調達しつつ休憩。
座った目の前で子供達がトントンしてました。

↓これです
image_20130525130906.jpg
工務店さんが釘打ちやカンナ削りを体験させてくれるスペースを設けてました。
不思議なことに、女の子が多かったです。
小学生くらいの女子達が一生懸命釘打ちしてました。
今時の女子は大工に興味があるのかしら?ただ単に釘を打ちたいってだけかも?
そんな事を考えてるうちに、プラザの中から着ぐるみ達がワラワラと出てきました。

芝山ではもうマスコット的に思える「キャプテン船橋」さんと会えました。
記念にパチリ☆
image_20130525130902.jpg
時間を取らせてしまうのも悪いのでワンショットで。
旦那さま目をつぶって、息子はグズグズモード(笑)

キャプテン船橋さんありがとうございました!とても嬉しかったです(^_^)

そして有り難い事に、なんてったって芝山さん(略して"なん芝")にて当園を記事にして頂きました!
こちらのblogは個人的に大変有り難い情報ばかりで船橋に来たばかりの新参者の私に
色々な情報を提供してくれます。
そんななん芝さんが林果樹園を見にきて頂いたので嬉しかったんです(^_^)

取材風景
image_20130525133901.jpg
5/18の記事で嬉しい事とはこの事でした☆

100円商店街では夕方からビアガーデンになるそうなのでお酒の好きな方は
是非足を運んで見てはいかがでしょうか?






市川動植物園

こんにちは☆

昨日はお弁当を持って市川市にある動物園に行ってきました。
息子は今回で動物園デビューです(^^)

割と小さな動物園で、昨日は幼稚園児がワイワイ遠足に沢山来てました。

さて、息子の反応は………
実をいうとイマイチで(^_^;)


モルモットもあまり興味を示さず、

image_20130521170238.jpg
ヤギは寝てるので「???」と言う感じで眺めるだけで。。。。

檻の中に入って追いかけっこしているキツネザルを見て笑ってた程度でした(。-_-。)

大きい動物は牛くらいで、象やライオンはいません。
ただ広場にキリン(鉄製)がいるだけです(笑)
image_20130521170243.jpg


幸いにも天気が良くて、芝生でお弁当が食べれて気持ち的にもとても美味しかったです♪


もう少し大きくなったら、水族館に連れていきたいなーと思います(^_^)



児童ホーム

先週ですが、近所の児童ホームへ遊びに行きました。
1歳〜のイベントでしたが、もう歩けるし大丈夫かな?と思い
どんな感じか見てきました。

自分より激しく動くおにーちゃんおねーちゃん達に圧倒されつつも
いつも通りマイペースに遊んでくれました(笑)


後半は体育館で遊具や乗り物で遊ぶ時間がありました。

初めて三輪車に乗せました。
もちろん、足は届いてません(笑)うちの子短めなんです(^_^;)

とにかく、最近の三輪車ってすごいんですよね。
親が押して歩けるように背もたれ部分は伸縮ハンドルがあり
しかもそのハンドルで旋回可能。
子供が落ちないようにガードが胴回りについてます。

これは散歩にいいかもーと欲しくなっちゃいました。

誕生日過ぎたら考えようかなーと思ってます。

今日の果樹園5/18

こんばんは☆

ますます暑さが増してきましたね。

畑の果樹達もぐんぐん成長してます。

■ブルーベリー
image_20130518211544.jpg

ブルーベリーらしくなってきました。
品種ごろに撮影しようと思ったのですが、息子がグズグズで…
申し訳ございません。
しかもブドウとキウイは前回とさほど変わりがなさそうなので撮りませんでした。

そんなこんなで本日、ちょっといい事がありました。
それはまた後日記事にしたいと思います。

勿体ぶってる訳ではありません(笑)


お買い求めの果物は箱に入れてのしもお付け出来ますので、お中元やお歳暮にもどうぞ。
image_20130518211529.jpg

店内に運送会社の伝票がありますので書いて頂ければこちらで発送致します。
お気軽にお申し付け下さい♪


林果樹園 販売案内(blog内記事より)


こんばんは。

更新が怠ってしまって申し訳ございません。

2日前に息子が発熱して看病と寝不足でグッタリしてました(笑)
熱も下がっていつものように怪獣と化してるので安心してます。


最近はだんだんと暑くなってきましたね。
我が家の庭先の花壇もお花で賑わってきました。

image_20130516212603.jpg
ガザニアです。
ホームセンターで苗を買ってきて植え替えました。
お花が大きくて群生して咲くのでとても綺麗なんですよね。

そしてこれを見てくださっている皆様に質問です。

↓この植物なんですが、なんて名前か解る方いますか?
image_20130516212559.jpg
こちらも同じくホームセンターで苗を買ったのですが、
「寄せ植えの隙間にグリーンを」と言うキャッチフレーズで売り出していて
他の品種と一色たんに置いてあって名前が書いてなかったんです。
でも庭に緑が欲しかったので買ったのですが、まさかこんなかわいい花が咲くとは思いませんでした。

お花は袋状になっていて紫色で大きさは一つの花が小指の先くらいです。
image_20130516212654.jpg

今の時代、花の写真を撮ると名前を調べてくれるアプリがあるらしいです。
すごいですよね!

でも、有料なんですよね(笑)
貧乏なのでやめておきます\(^o^)/

わかる方いたら、一報お願いします☆




雨女

みなさんこんばんは。
昨日ですが、東京スカイツリーに行って来ました!

image_20130512220646.jpg

あいにくの空模様で……
私は雨女なので、張り切って出かける日は雨か雪か霧なんですよね。


ソラマチも初体験しました。

image_20130512220644.jpg

プラレールのお店で息子はニコニコしてました。
電車が、と言う訳ではなくどうやら踏切の遮断機が上がったり降りたりするのが
楽しかったようです。
(電池で動く「ジーーーーー」と言う音が苦手な息子です)

image_20130512220647.jpg

どうやらスカイツリーは一周年みたいです。
もう1年経つのですね。

早い〜( ̄O ̄;)

天気が悪くて、ほぼ屋内でウロウロして終わっちゃいました。
すぐ行ける距離なのであまり悔いもなく気楽に観光できたのでよかったなーって思います☆



今日の果実達5/10

■ぶどう
image_20130510103247.jpg

ぐんぐん伸びてます!
もうすぐ咲きそうかな?

■ブルーベリー
image_20130510103248.jpg

花が落ちました☆
これから実になっていきます。

■キウイ
image_20130510103249.jpg

花が咲きました!
キウイは冬の果物なんですよね。
イメージが「南国」なので夏の果物かと思ってました(笑)
この品種はアップルキウイです。



ブルーベリーは、他の品種の花粉を使って受粉するみたいです。
なので当園には3種類のブルーベリーの木があります。
と、旦那さんに教えてもらいました(^^)
初めて知りました。今度見比べてみますね☆

まだ開店日などは未定ですが、決まりましたらお知らせしますので
是非いらしてくださいね。





ハッピー?


5月4日は旦那さんの誕生日でした。
息子の初節句と被ってしまって今年はプレゼントも渡せず…( ;´Д`)
というか買いに行く時間も無かったですm(_ _)m

2日遅れでケーキを買ってひっそりとお祝いしました。
美味しかったです♪

私も旦那さんも、そろそろいい年頃に突入したので
お誕生日がだんだん嬉しくないような感じになってきました(笑)

その代わりに息子の誕生日は毎年嬉しいんですよねきっと。

そんな息子も今日で11ヶ月になりました☆
来月はいよいよBirthdayです!

楽しみ\(^o^)/

初節句

皆様こんばんは!


明日は5月5日はこどもの日

我が家の息子は初節句なのです。

image_20130504222302.jpg
鯉のぼり
家紋付き♪

image_20130504222301.jpg
これは旦那のお兄さんから使っています。
本当は1人1つらしいのですが、あるものを更に買うのに抵抗があったので…
でも私はこの方がなんかいいなーって思います。
歴史を感じるので(^^)


今日ですが、私の実家(千葉市内)方面で初節句のお祝いを開きました。
image_20130504222303.jpg
皆で近所のお寿司屋さんを借りてお食事しました。

下は0歳から、上は88歳
甥っ子達も加わって賑やかでしたー!

健やかに育ってほしいですね〜

林果樹園ご案内(Blog内記事より)


予防接種に行きましょう☆

皆様こんばんは!

先日、夫婦で風疹の予防接種に行ってきました。
共立習志野台病院と言う息子を出産した病院です。
旦那さんは1階にある一般外来で、私は2階の婦人科での接種でした。

旦那さんは小一時間で終わったのですが、私は産婦人科の激混みの中での接種だったので
2時間強かかりました( ;´Д`)…
息子をお守しながらなので問診票はグチャグチャになるし、
追いかけ回した結果、検温は微熱になるしで大変でした(´・_・`)

注射一本打つのにもうグッタリです(笑)

船橋市は風疹の予防接種の助成があるみたいなので
抗体の無い方や予防接種や風疹にかかった記憶の無い方は
接種をお勧めします☆
http://www.city.funabashi.chiba.jp/kenkou/kenshin/0005/p025109.html






image_20130503225036.jpg
写真:自治会館にて

林果樹 ご案内(blog内記事より)






何処にあるの?

と、思う方が多いかもしれませんので

簡単にですが場所のご紹介をさせて頂きます。
(地元の方寄りな説明ですので遠方からお越しの方は下総病院を目的地に起こし下さい)

↓この写真の中の赤い矢印が下総病院です。
2013050115230000.jpg
向かって右が病院で、道路挟んで左側が林果樹園です。
この道をまっすぐ進むと薬円台西友に行く道にぶつかります。
この道を逆に戻ると飯山満小学校があります。

わかりましたでしょうか?

地元の方じゃないとまったくわかりませんね(笑)
遠方からお越しの方は車の場合、ナビなどで「船橋市下総病院」で設定して頂ければと思います。
こんな所にあるんだーと軽く思って下されば嬉しいです。

2013050115270001.jpg
入口はこんな感じです。
白い建物が直売所になります。
入ってすぐの空いているところに車や自転車がとめれます。

2013050115270000.jpg
この看板は主人の手作りだそうです。
器用だな〜と感心しました。
ちょっと見えにくくなってますね、近々塗り直す予定です。

こんな所ですが開店しましたら是非起こし下さい☆


近所の公園にて
2013050115420000.jpg
子供って水が好きですよね(笑)




林果樹園 ご案内(Blog内記事より)



プロフィール
千葉県船橋市飯山満3丁目の林果樹園です。 お近くにお越しの際は是非お寄り下さい。 夏はブルーベリーとぶどうの直売、冬はキウイフルーツの直売をしています。

果鈴

Author:果鈴
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
Thankyou
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
